上薬研究所について
企業理念
その人が本来持っている笑顔、元気、生きる力を湧き上がらせ、たった一度の人生を豊かにする
上薬研究所 ミッション
たった一度の人生を豊かにする
たった一度の人生を豊かにする
医療の発展とともに、長寿国となった日本。しかし、花粉症やアトピー、そしてガンに至るまで、かつて存在しなかった病気や症状によって、不安や苦しみが生みだされるようになりました。
私たち上薬研究所は、健康を維持するために、人間が本来備えている生命力を引き出してくれる霊芝を、最良の状態で家庭に贈り届けることで、たった一度しかない人生のために家族や友人との大切な時間を笑顔で過ごせる豊かさを創りだします。
上薬研究所 ビジョン
霊芝といえば、上薬研究所
霊芝といえば、上薬研究所
お客様の人生を健康面で支えていく使命を持つ私たちにとって、国産霊芝一筋の老舗として、「霊芝といえば、上薬研究所」と最も信頼できるブランドだと知っていただくことが、私たちの描くビジョンです。
上薬研究所 ロゴマーク
私たち上薬研究所のロゴマークは「KWAN(クワン)の世界」を表しています。
KWAN(クワン)とは、私たちが考える人生の「豊かさ」を表現した言葉です。
「Love & Respect & Community &Happiness(愛と敬意と共感、そして豊かさ)」を指す造語で、ある映画のフレーズから派生したものです。
愛は、生きる力を養ってくれる。
敬意は、生きることを肯定してくれる。
共感は、生きる歓びを与えてくれる。
豊かさは、生きがいを与えてくれる。
この4つの絆で結ばれた「KWAN(クワン)の世界」により、「たった一度の人生を豊かに」することができると私たちは考えています。
ロゴマークの4本のボーダーラインは「Love & Respect & Community &Happiness」を上から順番に表現。
一番下のHappiness(豊かさ)を最も太くすることで、上の3つの線がしっかりと安定し、また長く続いていくことで、顧客の健康や豊かさと上薬研究所の成長を重ねています。
そして、ロゴカラーのダークブラウンはぬくもり、伝統、安心感を表現。オレンジ(タンジェント)は喜びや幸福感、健康などポジティブさを表現しています。
上薬研究所 3つの約束
1.高品質の国産霊芝のみ使用します
1.高品質の国産霊芝のみ使用します
原材料の安心安全・高品質を最優先に長野県中野市にある"さわやか霊芝組合"で栽培した霊芝だけを使用します。外国産など重金属や栄養成分に不安が残るものは使いません。
2.愛され続ける商品だけを販売します
2000年以上も飲み継がれているのは、霊芝でなければならない理由があるからです。私たちはブームには乗らず、長い間、人々に必要とされる商品しか世に出しません。
3.落胆させません
はじめて購入してくださるお客様から、愛用し続けてくださっているファンの方々まで、私たちの商品やサービスを通して落胆させるようなことはいたしません。
チームマインド
私たちは、明るく元気で素直。そして誠実で心配りの大好きな、パッションあふれるチームです。
社是
- お役立ち
- 迅速
- 素直
- 笑顔
- 挨拶
- ありがとう
クレド(信条)
私たちは自己肯定感を高め合い「会社に来るのも楽しくて仕方がない」を実現します。
そのために、私たち上薬研究所のメンバーは下記クレドを基本として日々の活動を行っていきます。
EXTERNAL(対外)
1.Pride=Product
私たちは、自社の商品を誰よりも理解し愛し、誇りと自信を持ってより多くの方々に伝えます。
2.ホスピタリティマインド
私たちは、縁ある全ての方々が健康で明るく笑顔が溢れる毎日を送れるよう、常に一人ひとりが思いやりを持ち、心のこもった行動を取り続けます。
3.「ありがとう」からはじまる
私たちは、縁ある全ての方々に対して感謝の念を常に表します。相手に対して「ありがとうございます」と言葉で形で表現します。
4.豊かさのチェーンを繋げる
私たちは、利益の最適化を考えて、お客様や協力会社と付き合っていきます。そしてWin-Winの関係を構築していきます。
5.クレームはギフト
私たちは、クレームは自分たちを成長させてくれる財産として感謝の気持ちを持って迅速に対応します。
6.存在自体が社会貢献
私たちは、事業だけでなくボランティア・寄付等、様々な社会活動を含めてお役立ちを提供し続けます。
COMMON(共通)
7.商品力主義
私たちは、安心・安全にこだわった最良の商品作りをし、商品の安定供給と更なる品質の向上をしていきます。
8.一人ひとりが伝道師
私たちは、社内外問わず、お客様を始め全ての関係者から多くの情報や真実の声を集め、それを分析・整理した上で様々な手段を用いてアウトプットします。
9.迅速が命
私たちは、依頼された事項の期限を設定します。それを基に段取りを組みスケジュール管理をし、「相手の期待を上回る迅速さ」で行動します。予定が変更になった場合は相手に伝えて了承を得ます。
10.素直さと相互理解
私たちは、相手の話を最後までしっかりと聴き、素直に受け止めます。そして、自分の理解した内容が相手の伝えたいことであるかをお互いに確認し合います。
INTERNAL(対内)
11.心身(カラダ)が資本
私たちは、一人ひとりが日頃より率先して、健康な身体づくり(笑顔・食生活・運動・ストレス解消などによる心身両方の健康管理)をします。
12.楽しさは自分で創る
私たちは、会社に来るのも楽しくて仕方がない職場作りのために、一人ひとりが常に成長に向かい、他社に喜ばれる行動をし、常に感謝し続けます。
13.文化の継承
私たちは、社内文化を守り、チームメンバーに言葉や行動で表し伝えていきます。
14.モメ合うより、ホメ合う
私たちは、相手の"Good Job"を認め合いその場で必ず賞賛します。そしてその喜びを他のメンバーとも分かち合います。
15.挑戦なきところに成長なし
私たちは、新しい事や困難な事に直面した時、一人ひとりチャレンジする事を恐れずチームとしても個人としても成長し続けます。
16.それがプロ
私たちは、課題達成のためにチームを強固にしていきます。そのために役職や立場、感情にとらわれることなく、チームメンバーに自分の感じたことを素直に伝え、行動します。
17.まずは確認
私たちは、決定事項の意図や目的を確認し、理解します。決定事項がそぐわなくなったと感じた時は、メンバーに発信し提案改善していきます。
18.掘り下げるべきは改善と改良
私たちは、どんな場面・状況においても原因だけを追究するのではなくさらなる向上をするために「どうしたらより良くなるか」を考え、実行します。
19.3S推進
私たちは3S(整理・整頓・清掃)を徹底し、コスト意識を持って無駄のない職場作りをしていきます。
20.有限資源の有効活用
会社の資源(時間・お金・労働力など)は有限です。私たちはそのことを理解し、資源を最大限有効活用し、最良の成果を出します。