霊芝サプリメントの上薬研究所|契約農家栽培による純国産・高品質の霊芝サプリメント

HOME  >  ブログ  >   雑記   >   いつから出勤していい?ノロウイルス完治までの期間と基準

いつから出勤していい?ノロウイルス完治までの期間と基準

冬になると広まるノロウイルス。11月くらいから発生件数が増加しはじめ、12月~翌年1月がピークになる傾向があります。現在、ノロウイルスに効果のある抗ウイルス剤はなく、2015年からは新型のノロウイルスも流行しているため、注意したいところです。

また、社会人で発症してしまった場合、気になるのは「どのくらいで治るのか」と「いつになったら出勤できるのか」という点ではないでしょうか。

実はノロウイルスに感染した場合、法律による出勤停止期間は一般的に定められていません。また、同様のことは学校に通う子ども達にもあてはまります。その理由として、ノロウイルスによる感染性胃腸炎は、学校保健安全法により指定される学校感染症に含まれていないからです。 ただし会社(および学校)によっては、ノロウイルスに感染した場合の出勤(出席)停止期間が定められていることもあるので、一度きちんと確認してみることが大切です。
ヘルスケア大学 2015年8月13日掲載


症状が治まっていたとしても、体内にウイルスが残っている場合もあります。気になる方は医療機関で証明書を発行してもらうなどしましょう。
その前に、感染しないよう日頃の予防も大切です。

霊芝サプリメントの詳細・お問い合わせは、下記へどうぞ

ブログ