霊芝サプリメントの上薬研究所|契約農家栽培による純国産・高品質の霊芝サプリメント

HOME  >  ブログ  >   雑記   >   風邪を引いてしまった!お風呂に入ってもいい?いけない?

風邪を引いてしまった!お風呂に入ってもいい?いけない?

「風邪を引いているから、お風呂はやめておきなさい」と言われたことのある人は多いのではないでしょうか。実際、今でもそうしている人や、入っていいのか悪いのか、はっきりわからない人もたくさんいると思います。
しかし、これは昔の話。昔は風邪を引いた状態でお風呂に入ると、逆に悪化してしまう要素が多くありました。

「風邪をひいたらお風呂に入ってはいけません」...実はこの考え方、日本特有の住環境が生み出した風習です。昔の日本の住環境は隙間風が多いため、銭湯での入浴がスタンダードでした。銭湯の熱いお湯に浸かると体力が消耗するうえ、入浴後は冷たい外気にさらされます。例えお風呂がある家でも、屋外にあることが多かったため、脱衣所も寒く、湯冷めをする場合も多かったのです。
ヘルスケア大学 2015年9月30日掲載


今は昔とは環境が変わり、風邪のときにお風呂に入っても問題がないどころか、血行がよくなるなどのメリットがあります。風邪のときのお風呂の入り方について正しい知識を身につけ、少しでも早く回復できるといいですね。

霊芝サプリメントの詳細・お問い合わせは、下記へどうぞ

ブログ