霊芝サプリメントの上薬研究所|契約農家栽培による純国産・高品質の霊芝サプリメント

HOME  >  ブログ  >   書籍   >   N H K スペシャル取材班『キラーストレス―心と体をどう守るか』

N H K スペシャル取材班『キラーストレス―心と体をどう守るか』


(NHK出版,2016)780円(税別)

当書籍では、健康に悪影響を及ぼす慢性ストレスを「キラーストレス」と命名。
そのメカニズムを明らかにするとともに、キラーストレスから健康を守る対処法を解説した1冊です。


ポイント

キラーストレスは健康を害す

人間はいいことでも悪いことでも何か「変化」が起こるとストレスを感じます。ストレスを感じると脳から指令を受けたコルチゾールやアドレナリンなどのストレスホルモンが各臓器に指令を伝達。心臓の鼓動が早くなったり、血圧が急激に上昇したりするストレス反応が起こります。
これが慢性的になると「キラーストレス」となり、ストレスホルモンは分泌され続けることに。
すると脳内にストレスホルモンが溢れ出し、脳の神経細胞を壊したり、体内で出血したり、免疫細胞がガンの攻撃を止めてしまう遺伝子のスイッチを入れたりします。結果、心身のさまざまな疾患を発症させ、最悪、死に至ることも明らかになってきました。

キラーストレスを増幅させる「マインド・ワンダリング(心の迷走)」

キラーストレスをさらに増幅させてしまうのが「記憶力」や「想像力」。脳はストレスを感じると「また同じようなことが起こるかもしれない」と思い、そのたびにストレスを増幅させてしまうクセを持っています。このような状態が「マインド・ワンダリング( 心の迷走)」。
ハーバード大学の調査によると、起きている時間の47%がマインド・ワンダリングで、ストレスを感じやすい状態に置かれているとのことです。

キラーストレスから健康を守る「コーピング」と「マインドフルネス」

当書籍では効果的なストレス対処法として「コーピング」と「マインドフルネス」という手法を紹介しています。
コーピングとはストレスコントロールの手法です。まずストレスを感じたときにどんな気晴らしをすれば気分が良くなるか、「音楽を聴く」や「本を読む」、「コーヒーを飲む」など100個を目標にリストアップ。
ストレスを感じるたびに、その気晴らしリストから実際に実行していきます。ストレスの度合いに応じ項目を変えて対処していくのがポイントです。
マインドフルネスとは瞑想の一種。記憶力や想像力によりストレスを増幅させるマインド・ワンダリングを回避したり、脱したりするための手法です。
マインドフルネスを行うことによって、「はっと我に返った状態」「今の現実に注意が向いた状態」となり、マインド・ワンダリングが止まるのです。世界各地で研究が行われ、ストレスの減少が報告されています。
※詳しいマインドフルネス(瞑想)のやり方は当書籍以外にもインターネット上で数多く紹介されていますので、そちらもご参照ください。

【ヒトコト】

キラーストレスによって健康が損なわれることを明らかにしている当書籍。ストレス自体をなくすことは難しいですが、和らげることや増幅させないようにすることは出来そうです。
キラーストレスから健康を守るためにも読んでみてはいかがでしょうか?

霊芝サプリメントの詳細・お問い合わせは、下記へどうぞ

ブログ