霊芝サプリメントの上薬研究所|契約農家栽培による純国産・高品質の霊芝サプリメント

HOME  >  ブログ  >   書籍   >   生田 哲『マンガでわかる自然治癒力のしくみ』

生田 哲『マンガでわかる自然治癒力のしくみ』


(SBクリエイティブ,2014)1,100円(税別)

病気になったとき、私たちの身体では自ら病気を治そうとする力が働きます。それが「自然治癒力」と呼ばれるものです。

自然治癒力とはいったいどのようなものなのか?当書籍では自然治癒力が働くためのしくみや力を発揮するためのポイント、食生活における注意点などが具体的に分かりやすく解説されています。


ポイント

精神力に左右される

自然治癒力が発揮される前提は脳、免疫系、内分泌系の3 つが密接に連携し、バランスをとっていることです。

とくに前向きな考え方を持ち続けると脳からの伝達物質(ホルモン)によって、自然治癒力はさらに力を発揮します。結果、ガン細胞の増殖抑制などにも一定の効果が出ていることが解説されています。このことからもできる限り「ポジティブ思考」を習慣化することが大切となってきます。

ストレス解消で自然治癒力アップ

過度のストレスは自然治癒力を発揮するための脳、免疫系、内分泌系のバランスを崩すだけでなく、病気の原因になることが解説されています。

過度のストレスを解消する有効な方法として挙げられているのは運動とユーモアです。とくにユーモア、つまり笑うことは病気に対して一定の効果があり、このことについては国内外の研究で明らかになっています。

病気になるとついつい精神的に沈みがちです。このようなときこそコメディー映画やお笑い番組など自然と笑えるような媒体に触れ、自然治癒力アップを図ることが大切となってきます。

【ヒトコト】

自然治癒力は人体に備わったとても大事な力です。病気になった場合、治療と共に自然治癒力をしっかり発揮させることは、治療効果の面でも非常に有効です。

そのため、日常のちょっとした考え方や生活習慣を見直して、日頃から自然治癒力をしっかり発揮できるようにしましょう。

霊芝サプリメントの詳細・お問い合わせは、下記へどうぞ

ブログ