霊芝サプリメントの上薬研究所|契約農家栽培による純国産・高品質の霊芝サプリメント

HOME  >  ブログ  >   書籍   >   梶本 修身『すべての疲労は脳が原因』

梶本 修身『すべての疲労は脳が原因』


(集英社,2016)700円(税別)

仕事や運動などで「身体が疲れている」と感じたことはありませんか? 実は身体以上に疲れていたのは「脳」だったのです。今回紹介する書籍では疲労とは何か、疲労の原因とそれを解消するためにはどのようなことに気をつければいいのかなどが解説されています。

ポイント

最も疲れていたのは脳だった

仕事や運動など身体を動かすと「身体」が疲れると思われていますが、実は身体以上に疲れていたのは「脳」だったのです。
脳は運動強度や体調に応じて、24時間休むことなく身体が求めることを計算し、あらゆる器官や組織に指令を出し続けています。運動時には全身への指示を処理し続ける脳への負担が特に大きくなり、脳が最も疲れるのです。
脳の疲労を軽減することで身体の疲労も軽減されます。疲労回復には脳の疲労を取ることが大切。放置し続けると身体が休まらず健康にとって悪影響を及ぼすので注意が必要です。

いびきも疲労の原因に

睡眠を取っているにも関わらず疲労が取れないということはありませんか?その原因は睡眠中の「いびき」です。
人はいびきをかいていると気道が狭くなり、肺に空気を入れるためにかなりエネルギーを消費します。加えて十分な酸素量を吸うことが出来なくなることで、酸素供給量を維持しようとするため脳は自律神経に命令して心拍を速め、血圧を上げるのです。
結果、脳は休むべき睡眠中も自律神経を酷使して休むことが出来ず、疲労が取れないと感じるのです。

脳を休め疲労回復をするために

脳の疲労回復をするためには「良質な」睡眠を取ることがポイント。そのためには「睡眠前にパソコンやスマホなどから発するブルーライトなどの強い照明を浴びないようにする」「ぬるま湯の半身浴で副交感神経を優位にし、脳内の自律神経を休息させる」「食事で疲労を取っていく」の3つが挙げられます。
抗疲労に最も効果があるとされているのが「イミダゾールジペプチド」(以下、イミダペプチド)という鶏の胸肉に含まれている成分。鶏の胸肉100gには200mgのイミダペプチドが含まれており、これを最低2週間ほど摂り続けると効果が現れるとのことです。
また、いびきの改善について著者は医療機器のCPAP(シーパップ)と呼ばれる「持続陽圧呼吸療法」を推奨しています。これは睡眠時、鼻に空気を送り込む機械を着用することで劇的にいびきが改善し、良質な睡眠が取れるというもの。健康保険適用の場合、月々4,700円ほどで使用出来ます。

【ヒトコト】

疲労のほとんどは脳が感じていること、そして疲労が取れないのは脳が休むべきときに休んでいないことが原因でした。疲労回復をして健康でいるためは良質の睡眠を取ることがいかに大切かが分かる1冊です。

霊芝サプリメントの詳細・お問い合わせは、下記へどうぞ

ブログ