伝え方(売り方)の成功事例
製品品質以上に"伝え方"
「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければ無いのと同じ」
かのスティーブ・ジョブズは、かつてこう言われました。あのスティーブ・ジョブズの言葉ですから説得力あります。スティーブ・ジョブズはアイフォンを世界的にヒットさせる前から、iMac、iPod、Macbook airなど素晴らしい製品を作り続けてきました。でも、彼がこだわったのは製品品質以上に"伝え方"彼の新製品プレゼンはYouTubeでも沢山上げられています。
Macbook airを紙封筒から取り出すことで、その薄さを表現して見せたスティーブ・ジョブズ凄いですよね。
お客様ターゲットの絞り込み
2010年に事実上の経営破綻に陥ったUSJ。それまでの広告は「昼はこんなパレード!夜はこんな綺麗なイルミネーションが見られます!」とやっていることを紹介する説明的な宣伝ばかりでした。
そこで取り組んだのは、お客様ターゲットの絞り込み。お客様みんなに訴える広告ではなく「小さな子供がいるお父さん・お母さん」だけに訴える広告作りに変えました。
クリスマスツリーを見つめる娘
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パパの腕をギュッと掴んで、無邪気に笑いかける
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そんな娘の笑顔をみて微笑み返す父親
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親子の横顔シーンと共に流れるナレーション
「いつか君が大きくなってクリスマスの魔法が解けてしまうまでに・・・後何回こんなクリスマスが過ごせるかな・・・」
このCM結果、クリスマスの集客数は倍以上でした。