霊芝サプリメントの上薬研究所|契約農家栽培による純国産・高品質の霊芝サプリメント

HOME  >  ブログ  >   ニュース   >   ダイエットにはキノコ?

ダイエットにはキノコ?

世界で最も権威あるイギリスの学術誌『Nature(ネイチャー)』に、「霊芝がマウスの肥満を抑えることが実証された」という内容の論文が掲載されることになりました。

漢方薬に用いられる霊芝(Ganoderma lucidum)というキノコがマウスの腸内微生物叢の構成を変えて、肥満を抑えることが実証されたという報告が、今週掲載される。この研究結果は、霊芝を用いた栄養補助食品が肥満とそれに関連した疾患の治療に有用な可能性を示唆しているが、ヒトにもこうした作用があることを確認するにはさらなる研究が必要だ。

「natureasia.com」2015年6月24日掲載

霊芝抽出物を混ぜたエサと、高脂肪のエサを食べたマウスでは、霊芝と合せたエサを食べた方が体重増加を抑えられたそうです。そしてなんと、霊芝の抽出物を混ぜたエサを食べていたマウスの糞を、他のマウスの腸内に移しても、霊芝を食べるのと同様の体重抑制効果が見られたのだとか。

腸内環境を良くすることは、今回のマウスの実験のようにダイエット効果はもとより、自分自身の健康維持に大切なことです。
サプリメントで摂って、ヒトでも効果が立証されることを期待したいですね。

霊芝サプリメントの詳細・お問い合わせは、下記へどうぞ

ブログ